🎵くいしんぼうのカレンダー🎵


NHKみんなのうた

初回放送月、1975年12月~1976年1月。

仲倉重郎:作詞

中田善直:作曲

やまがたすみこ、杉並児童合唱団:うた



『みんなのうた60フェス』再放送を見ていて、

私の思い出の「みんなのうた」は何だろう?と。


『山口さんちのツトムくん』は

レコード買ってもらったし、

映像もよーく覚えてる。


すごく印象深い歌なのにタイトルが出てこない。

なんか京都っぽい、和な感じの、

和菓子の名前がいっぱい出てくる歌。


思い付く限りのワードで検索してみた。

検索に検索を重ねて…

出た!これだ!

それが、『くいしんぼうのカレンダー』。





みんなのうた60フェス番組内で、

『アップルパップルプリンセス/竹内まりや』が

紹介された時、

私はパップラドンカルメだな、って検索したら、

『パップラドンカルメ』は、ポンキッキだった。



『はじめての僕デス』って歌。

小学校の朝とか昼の放送でよく流れてた。

これ、エレファントカシマシの宮本浩次さんが、

小学生の時に歌ってたやつらしいね。