2024/03/10


人生100年時代と言われてますが、ざっくり老後どれくらい必要か、計算してみました。


60才で定年し100才まで生きると仮定


月の生活費20万円


1年で240万円


40年で9600万円



100才まで生きると9600万円いるんです


9600万円😱😱

ですから我が家では65才まで働いて35年を目標に資産形成しています。

そうすれば240万円✕35年で8400万円ですみます。

8400万円😱😱

当然ながらそんな大金ありませんので株の配当や年金でまかなうわけです。


厚生年金 月額13万円 年間156万円

【年金定期便の見込額でわかります】


株の配当 月額8万円   年間96万円


合計   月額21万円 年間252万円


嫁ちゃんの年金分はいれてません。

【自由に使ってほしいので】


そうです。

そうなんです。

クリアしているのです


こういう風に考えれば余計なリスク取らなくても良いので後は気楽なもんです。


これ、会社の同僚に聞いてもほとんど考えてない人がほとんどなんです。


まして、嫁ちゃん任せとか逃げてる男性陣が多い事。


最悪、生活保護とか考えてる人多いですが我々ベビーブーム世代の人間が定年を迎えた時に生活保護制度は、はたしてあるでしょうか?


会社でもなにから初めたら良いですかと聞いてくるのですが、始めるまで、まぁー遅い。

というかやってない🤣


やれる事全部やるんですよ。

少額からでもすぐやってみるんですよ。


そうやってズルズル無駄に時間だけが過ぎていきます。