2023/10/31


  7537 丸文


株価1094円


配当50円 配当利回り4.2%


PER9.53 PBR0.59

半導体エレクトロニクス商社


2023/10/31配当方針の変更【DOE指標の導入】

を発表しております。


DOEがご存知ない方はかなり大事な指標ですのでご理解した方が良いです。

少し調べればわかります😅


変更後は配当性向40%またはDOE2.5%のいずれか高い方を目安に継続的かつ安定的な配当を実施とありました。


DOE2.5%とはいったいどれくらいの配当なのかえんぴつナメナメして計算しました。


2024年期中平均株式数で計算するとおよそDOE2.5%は40円くらいです🤔


したがって、下限配当は40円くらいと見ておいた方が良いでしょう🤔🤔🤔


あくまで最悪赤字を想定して40円デス。


ここからは予想ですが、配当性向40% がきになります。


現在の配当性向は42%ですが、昨対の2Qと比べると経常利益ベースで83.2%増とかなりの好成績です。


これは一時的な利益によるものではなく本業のデバイス事業が大幅に伸長したことやシステム事業においても同様に伸長しています。


つーまーりー。

業績の上振れが期待できると言う事です。


3Qに向けて株価上昇を期待できる他に上方修正や増配が期待できると思います。


しかも最悪、赤字になったとしても今回DOEを取り入れた事により40円の下限配当、配当利回り3.65%を期待できる理由です。


これで買いやすくなりましたね😆