2023/09/10


  我が家の節約術


我が家は毎年179万円の節約に成功しています



以下の事を肝に銘じています。




外食しない  年間20万節約


コンビニ辞  年間20万節約


ジム辞    年間12万節約


ケーブルTV辞 年間6万節約


車駐車場代等   年間24万節約


ガソリン代   年間12万節約


任意保険        年間10万円


生命保険辞  年間24万節約


イデコ節税  年間4万節税


タバコ辞   年間20万節約


自動販売機辞 年間8万円節


雑誌書籍辞  年間2万円節


楽天モバイル 年間10万円節

電気ガスLED.     年間1万円節


弁当     年間6万円節


合計    年間179万円 節約


ご覧の通り自動車を保有しなければかなりの節約になります。


自分的には自動車に乗れば呑めないし渋滞などで時間どうりに到着できないので自動車を買うメリットはないと判断しています。


おそらくですが難波や梅田などに自動車に行けばかなりの駐車場料金を支払う事になり、ほとんどの人が自動車を保有しながら電車で行かれていると思います。


どうしても自動車がいりようであればレンタカーを利用するほうが相当安くすむはずです


市内に住めばバスや電車があり慣れれば問題ありません。



これを11年前からしていて全て投資に回しています。


もちろん年間配当も再投資。特段使う予定はないし、現状で負債も抱えていない。


適度に仕事をこなしながら、この金の成る木を切り倒さなければ、年金少ないとか議論も不要かも




元々ないお金ですので含み損にもたえれます 笑




もちろんこれに代わるお金はかかりますが


それでもトータルで10万以内です。




ネットカフェや図書館で雑誌を一気見。


ジムは会社の無料のジムを利用。


ケーブルテレビはAmazonプライム・ビデオ。


大手キャリアから格安SIMM


コーヒーは会社にネスカフェ持参。


外食は家呑みに。


朝ごはんのコンビニは家で自炊やスーパー。


クルマは自転車や原付




その他


エアコン、冷蔵庫、照明器具など、電気使用量の多い家電で10年以上交換していないものは、買い替えを考えた方がいいかもです。ものによっては消費電力が半分程度になるものがあります。電球も全てLEDに交換


LEDや節水シャワーヘッド、充電式電池は購入時は高いですが数ヶ月で余裕で元とれます。




他にもトイレなんかは節水型トイレでお得に節約できます。1990年代のトイレでは大13ℓですが今は大5ℓです。半分以上の節約です。


大阪では年間にすると9935円の節約です。


10年でおよそ10万の節約ですね。




つらいのは最初の1年目だけでしたね。


後はこれが当たり前になっています。