2023/09/03


私が尊敬するファンドマネージャー


レオスキャピタルワークス ひふみ投信


藤野英人


農林中金バリューインベストメンツ おおぶね


奥野一成


パフォーマンスの良いアクティブファンドで人気の投資信託です。


もちろん私も積立しています。


アクティブファンドは手数料が高く悪く言われますがインデックスのパフォーマンスより上回れば良いのです。


この方達が投資信託に組入ている銘柄を参考にさせて頂いております🙇


悪くいえばパクリ投資です。


この方達がよくメディアで出演していて投資に対する考え方を自分にインプットしていく毎日です。


非常に共感できます。


短期売買はプロもアマも関係なく同じ時間軸で戦うのでアマの人はカモられます🦆



ここでひとつ豆知識的なお話ですが、機関投資家プロはこの2~3年以上の投資は分かっていてもできないという事情があります。


彼らは長くても1年単位の成績で評価されるので、2、3年先に上がると分かっていてもこの1,2年がダメだったらクビになってしまうため、中長期の投資はできないのです。


逆に個人投資家はそれができるのでチャンスが眠っていると考えます。



目先の売り上げをつくるための投資をしてはいけません。5〜10年後の利益を生むのは参入障壁です。そこを常に意識して投資できれば、この先も生き残れると思います。


大先生達の受け売りですけどね😅