2023/04/17


まだ銘柄を買ってない人でこれから高配当株で自分年金を作ろうと思っている方へ


銘柄選びは重要。


まずはじめに、お金がお金を生む地盤形成をしていく上ではじめに個人投資家が買う銘柄ってだいたい決まってるかと思います。


第1に大型株である事です。

  時価総額2,3000億円以上の大型株

  大型株は基本的に配当が安定しています。


第2に累進配当、連続増配銘柄、DOE銘柄、

  下限配当などの優良銘柄である事


第3に競争優位性のある、寡占企業や独占企業

  ストックビジネス企業


第4に斜陽産業ではない20年先も生き

  残っていそうな企業


これらの銘柄は上記のような条件を満たしているかと思います。


三菱商事

伊藤忠

丸紅

住友商事

三井物産

双日

稲畑産業

KDDI

NTT

ソフトバンク

東京海上

MS&AD

三井住友

三菱UFJ

みずほF

オリックス

三菱HCキャピタル

INPEX

ENEOS

大和ハウス

長谷工

エクシオグループ

日本たばこ

武田薬品


これらを今かうのではなく暴落時に買うのです


騰落レシオ70以下

Fear&Greed25以下

VIX指数40以上

日経平均26000以下


これらを1つでも満たし、かつ配当利回りが4%以上の水準まで売られてた場合買ってみても良いのではないでしょうか。


その後、さらに暴落する場合、配当利回り5%になる場面でナンピン買いを発動しても問題ないと思います。


投資は自己責任でお願い致します🙇