2023/04/14


私は基本長期投資ですが、たまに短期売買をするときがあります。


基本的にはあまりボリンジャーバンド、フィボナッチ数列などのテクニカルなものは信用しておりません。


短期売買の9割が損をしている事とそのほとんどが上記のような指標をあてにしています。


億トレードを名のる人、テスタ氏BNF氏、井村氏などの凄いトレーダーの方は使ってないんです

そうです単純なんです。


基本、ロウソク足、単純移動平均線、出来高

価格帯出来高、ファンダ分析という単純なものばかりです。


オシレーター系、トレンド系の指標を9割の人が見て、使ってまけているのであれば使うべきではないように思います。


ではなぜ上がるも下がるも50%の確率なのに9割の短期売買の方がまけているのでしょうか?


それはほとんどの方が大損した時に退場しやめられているからです。


短期売買のイメージ


週足のTOPIXが右肩上がりつまり上昇トレンドの場合当たりくじが100個中90個入ってるイメージ。


週足のTOPIXが右肩下がりつまり下落トレンドの場合当たりくじが100個中3個しかないイメージ。そりゃ負ける😭


そこから日足、ロウソク足、ファンダ分析におとして確率に磨きをかけるようにすれば勝率は上がるかと思います。