もう20年以上投資を続けているのですが、最近は米国株を中心に買っています (生活をかけてやってる訳で無く、資産形成目的です)。しかしマーケットの時間の都合上、深夜11時半からの売買になるので辟易していたのですが、思い切って朝4時半に起きてマーケットの終了前に売買する事にしました。

そうすると、もう50前の無理の効かない身体なので、当然早寝早起きです。

やってみると真夜中に起きて売買してまた寝るのと比べて、ずいぶん健康的な気がします。朝6時以降、家族を起こす7時過ぎまでをどのように過ごすかが問題なのですが、最悪もう一度寝てしまって朝寝坊でも良いわけですし…

そもそも毎日トレードで売買しているわけでも無いので、早起きして株価チェックして、その後の時間が結構余る… 結果、情報収集の時間が大半になってますし、これはもう経済活動と言うよりも趣味、習慣の問題になっているのでは無いだろうか気付きました。

テレビをやめ、ゲームをやめて、時間を作っていたつもりが、株式市場をゲームの代わりにプレイする状態になっている現状。ひょっとして自分が生きている世界の大半はゲームになってしまって居るのでは⁇なんて考えたりしています。