先日の長男参観の後、遊び時間にみんなで鬼ごっこしてる長男を見てた奥さんが気付いた異変。
「長男がずっと鬼になってる…」 タッチしても、された子が10数える事もなく直ぐにタッチ返されたり、バリア張られたりして、なぜか鬼… オマケに中指立ててはやされたり、殴られる真似されて脅かされたり…
長男は遊んでるつもり…なんですが、大人が見ると既にイジメの状態… が、よく聞くと1ヶ月以上続いていて、最初は5人程の人数が膨れ上がって15人程になって、休み時間になると「鬼さん、遊ぼう」と声掛けられる状態のようでした。
休み明け、奥さんが朝の登校に付いて行って、先生に相談。すると1, 2時間目を自習時間にして、一緒に遊んでた子に「自分がやってる事を、他の子にされたらどう言う気持ちになる?」と問い掛けてくれたみたいで、結果素直に応じて長男に謝ってくれたようです。
気付いた時はどうしようかと思い、長男の場合は小学校を選択する機会があったのに間違ったのかなと、校区内の小学校を選んだ事に責任を感じたりもしました。
これからまだ6年間一緒に過ごさなければならない友達なので、先生の素早い対応と指導力に感謝するばかりです。それにしても楽しそうに見えてた長男がそんな状態だったとは…
よく見てるつもりでも、学校の中の事はあまりわかってなかった事を思うと、成長するに従って分かって無い部分がどんどん増えて行くんでしょうね。
今回は参観日にたまたま休み時間の様子を覗いた奥さんが気付き、ベテラン先生の対応力でなんとかなりましたが、子供って学校内での事をあまり話さない無いし、これからも悩みは尽きないんだろうなぁ。
子育てって、周りの大人全員の参加があってこそですね。奥さんにも、先生にも感謝です‼️