今年に入ってから知ったarduino。アマゾンで学習キット買った後に、ESP32を知り、現在ハマってます。簡単にwifi接続出来るマイコンボード?なんですが、プログラムするのが超簡単なんです。

電動シャッターのリモコンのスイッチに半田付けでこれと接続、ESP32でhttpサーバを立ち上げた上でマイコンボードでスイッチのオンオフが出来るように設定しました。ESP32はwifi接続出来るので、ルータに接続するとシャッターリモコンがネット接続出来ます。そうするとスマホがリモコンになり、複数人でひとつのリモコンが使えるので追加のリモコン買う必要が無くなります。

もちろんネット接続なので外から繋げる場合、セキュリティはしっかりしないとダメですが、リモコン1台1万円以上する中、このボードの値段は助かります。何か他にも作りたくなって来ます。


{380E3DFD-61CE-487C-9227-8391E9DB7FF5}

{C65C0C30-C40E-4D6B-9609-9554242071AD}