長男が友達にもらったカブトムシの幼虫。アマゾンで飼育グッズ一式を買い揃えて、毎日水やりしてますニコニコ 夏にオジギソウを枯らした経験を踏まえて、今度こそ水やりを忘れない決意です。

もちろん今回は植物では無く昆虫なので土を変えたりする必要もあるらしく、難易度アップしてる事は間違いないです。既に2回土も交換して、何と無く様子がわかってきました。

毎日の声掛けも大事かと思い、「カブちゃん、おはよう」と毎日朝の挨拶してます。ちなみに2匹いるのですが、区別が付かない上に、土の中で見えないことが大半です。なので2匹を区別する必要性は感じてませんが、この流れだと成虫になった暁にはカブ太とカブ子、はたまたカブ吉とカブ助かといった感じになるのかな?

子供の時にこんなに熱心に虫を飼おうと思った事はないので、我ながらおかしな事になったなと思いますが、大人になってからの盆栽だとか、昆虫飼育は、ある種のギブアンドテイクが感じられて、また違った楽しみが有りますね。土替えの時に大きくなった姿でモゾモゾするのを見ると頼もしい感じですラブ

カブちゃんの動画