ずいぶん前にマインドマップの講習を受けに行って以来時折作ってみるのですが、たまに作ると色んな自分の中の考えや問題の構造が可視化出来て面白いです。
最近、Kindleアンリミテッドで読んだソースって言う本。この本はワクワクする事を全部やろうという本なのですが、本の内容とは別にワクワクのマインドマップマップを書いてみました。
いつも使うのはipadのマインドマップ公式ソフトなのですが、ブランチのカット、ペーストが簡単に出来て、マインドマップ作成の途中で気付いたアイデアの漏れや気付きを手軽に修正できます。
それとは別に本の内容も面白かったです。こちらはワクワクの車輪を作って全部やるっていうのが肝みたいですが、また違った角度で自分の人生の分析に使えるかなと思いました。
作ったマインドマップアップロードしようかと思ったのですが、自分の裸が見られる様で恥ずかしいのでやめときます