ふと気付くと普通に英語を喋れるようになってきた最近。。。でも考えてみたら、英語を喋る時間自体がかなり増えてます。



最初、英会話学校に行き始めたときは、週に4、5回、40分レッスン受けてました。

その頃思ってたのは、週一回2時間よりも、毎日30分週4回の勉強の方が上達が早いってこと。人間は忘れ易いのでこまめに勉強したほうが忘れにくいし、学習に無駄が無いんだと思います。

さらに思ったのは毎日勉強したとしても、その日の自分の出来には波があるって事。 これはどうしてか分からないけど、バイオリズムみたいなもので、今日は調子良かった、悪かったって言うのはスポーツ選手と同じように出てきます。 その波の谷間の時にがっかりして勉強をストップすると落ちてしまい、逆に続けることで前回一番調子良かったよりより上に行ける。

この段階では、喋る内容も身近な内容、自己紹介とか、趣味とか、昨日の出来事とか、なのである程度限定されます。 限定される分、同じ内容を何度も喋ることもあるし、言えなかった事を勉強しておくと、次回同じ内容が言えるようになると言う達成感を味わうことも出来ます。



そんな調子でコンスタントに勉強してても、発音とかスピードの限界を感じる日々が来ます。今までよりもいろんな内容を喋るとか、仕事でも使うとかとなると、より早い応対が求められるし、幅広い内容を喋ることが求められます。 今まで習熟していた内容以上を自分が求めているのでそうなるんだと思います。


そんな時は、英語の本を読むとか、一週間毎日レッスンを集中的に受けるとか、集中的にインプットすることでブレークスルーを感じるようになります。 英語圏に旅行することでも、瞬間的に自分の能力が伸びるのを感じます。今までやって無かった事をするので、自分の限界を突破出来るのでしょうか?


そして、なぜか分かりませんが一瞬だけ能力が伸びると、コンスタントな勉強でもう一度そのレベルに到達するのは可能になります。



仕事で英語を使う時間が多くなって来た最近ですが、今ふと振語学り返って考えてみると意外と勉強にパターンがあるなぁと思いました。


最近はようやく昔思ってた程度に喋れるようになってきたのですが、まだまだ勉強は足りないなぁと思います。 もう少し表現とか、単語とかを増やしたいなと思ってるんですが、意識的に覚える事を余りやってないし、覚えてもすぐ忘れるし。。。課題は尽きないなぁ~