一つ一つのプロセスが結果に結びつくのかどうなのか、やってるときは分からないし焦ります。 もう少しじっくり構えてやれたらなぁ~ 結局はメンタルの問題なのかな。


結果がすぐには出てこなくても、今日が昨日より進んでて、明日もう一歩進む事を確実にやれたらなぁと思います。


そういうことは分かってるんだけど、やっぱり結果を求めてしまう自分が居たりして。



「一生懸命やれば結果は後から付いてくる」という言葉は昔から良く聞く事を思えば、昔から人間は結果を求めて短絡的に動くことが多かったって事なんでしょうか? 「後から付いてくる」と言うことは、一生懸命すれば状況は必ず変わるから、心配せずに頑張れと言うことなんでしょう。


とすれば、「結果を求めずに、一生懸命何をするのか?」って言う問題の方が、むしろ肝心なのか?



「一生懸命なにをすれば良いのか?」



この問題に答えることが出来れば、自分だけじゃなくて、今の日本人全体がもっと希望が持てるようになるんじゃ無いだろうかと思うぐらいの漠然とした難問ですね。


漠然と考えても駄目なので、自分の外的環境の分析や、自己分析の結果と照らし合わせて考えることで、少しは答えが見えてくるんじゃ無いだろうか?


う~ん。 膨大な量の情報の分析・考察が必要な予感・・・