空港から外出ると、朝5時前なのに歩くのも嫌なぐらいの暑さでした汗


とりあえずどうするかって、タクシー乗ってホテルに行くしかない。。。チェックインまでどうしようかと、頭の中で考えながらホテルに行くとドアマンがもう荷物預かるって・・・ 預かってくれても、早朝だし何して良いかわからんし。 ホテル豪華すぎて、ロビーで寝るなんてことも出来そうにない雰囲気あせる


とりあえず、受付のおっちゃんに相談してみたら、


「普段はしないけど・・・」


と言いながら、


「特別にチェックインするから部屋使っていいよ」


ラッキー!!  と言うよりも、超ありがたい!!!!


ちなみにサマープランで予約した部屋なんだけど、超豪華流れ星

room

ロビーの奥は別世界の有様ですキラキラ
atrium

朝食をとって、一休みした後、外に出て歩こうとロビーから出た瞬間、暑くて歩く気をなくしました。


で、近くの観光バス 停留所までタクシーで移動。。。



うだるような暑さの中、2階建てバスでの市内引き回しの刑が待ってました晴れ 夏場の気温はだいたい40度アップ らしいです。



昼からは同じくオープンデッキの遊覧船はてなマークで、クリークツアー
creek


冷たい飲み物はありますが相変わらずの暑さの中、クリーク沿いにある主要な市内観光施設の説明を英語で受けられます。 



なんだかんだで、初日にしてドバイの成り立ちがだいたいわかりました。


日本でガイドブックを買ってもよかったんだけど、「地球の歩き方」を見てもドバイに割いているページはごくわずかです。 それだけ、この都市が計画的に作られた歴史の浅い都市なんだと感じました。

そして計画的に作られている分、非常に機能集約的かつ効率的です。 オイルマネーが集まるのも、うなずけます




その後、エアコンの効いたショッピングセンターに入った時は、天国にいる気分音譜


ショッピングセンターで現地ツアーの情報を仕入れてから、晩ご飯を食べようとカフェに入ったら、すしバーのついたカフェビックリマーク さすがに初日からすしを食べる訳にいかなかったので、


「今日日本から着いたばかりなので、すしは勘弁」


と言うと、お向かいのアラビア料理を勧めてくれました。 中東の料理はどこに行っても、ナンが出てきます。 おかわり自由みたいで食べ終わりそうになると、次のが出てきます。


初アラビア料理をたらふく食べて、ホテルに帰りましたホテル