今、空港で飛行機の時間待ちです。 出発までまだ三時間ほどありますが、今回の旅もようやく飛行機に乗って帰るだけになりました。 ドバイっていう目的地も、かなり以前から行きたい場所リストには載っていたけど、そこで何をするのかって言われると何もなかったので、出発前に帰ってきたときには何が変わってるのかなと考えたりしてたんだっけ。
実際こっちに来てみないとわからないことが、かなりいっぱいあったりします。
ドバイ自体は、中東といっても宗教的な拘束は中東の他の地域に比べるとかなり緩やか・・・ 同じ国の他の地域に比べても全然緩やかな所です。 それでも、来てみて思ったのはすごい国際都市だって事で・・・ 殆どの人が、UAE以外の国の人です。 ホテルのバーテンダーも、韓国人、その師匠のソムリエはイギリス人。。。 で、その全員がとりあえず英語でコミュニケーションとっているので、英語はめちゃくちゃいい加減でも話せば仲間的な感覚もあって、何とも公平な感じもする場所です。
で、とてもバブリーな場所で、みんな超忙しいみたいです。 無理矢理でも英語をしゃべって意思表示しないと、構ってもらえないばかりか、即嫌われ者になるみたい。
今は、いろんなプロジェクト同時進行していて、建設ラッシュです。 現在進行中のプロジェクトは2010年には、一通り完成する予定らしいので、そのときには是非、様子をもう一度確認しに来たい・・・ と言っても、その後のプロジェクトもどんどん計画されているそうですが。
砂漠の中に計画的に都市を造っているので、街並みがすごいです。 開発されている地域は、その周辺一帯が同時開発されるので、ものすごい規模の工事になってます。 殆ど雨が降らないことを考えると、工事計画に狂いが殆ど起こらないんじゃないだろうか・・・ なんとも便利な所です。 砂漠の中にも十分土地はあるし、海を埋め立てて土地を造り出してるし、驚きの都市デザインです。
開発のスケールに驚きながら、このバブルがどんな風な結末を迎えるのかにも興味をそそられます。