おばんです。

昨日はさすがに試験前日だったのでブログアップやめました。

1日でもないけど、勉強のために家にずっといたら具合悪くなりました笑

昔、1日10時間くらい勉強できたのがすごいです。

 

やらなきゃいけないことがある時ほど料理したくなります。

昨日は1月7日だったので七草を買おうと思いました。お粥って普段あまり食べないのと

そこまで魅力がわかず。。。七草を使った他のレシピないかなと思って調べたらリゾットを見つけました!

よしと思い、ネイル行った後に(試験前にネイル行くんかい)スーパーで七草セットを買い、

リゾットをお昼に作りましたが。。。

余っていた玄米があったので玄米を使って生米から作ろうと思ったのですが、レシピ通りに作り試食したところ

めっちゃ硬い!!米のままやん

硬いといっても本当に米のままでどんなにお腹が空いていたとしても食べられるものではない...

なぜだろうと思って調べたところ玄米だから吸水時間が半日から1日ほど必要であることが判明。

確かに普通に玄米炊く時もかなり吸水させますね。

フライパンに全てを戻し、吸水させて夜にもう一度温めるかとも思ったのですがそれで美味しくなるか不安になり笑

結局現代の神器である炊飯器様に頼ることに。

全てを炊飯器に戻して炊いたところ、おお!ふっくら柔らかい!

味付けはもうしてあったので特に何も足さずに炊きましたがバッチリ美味しかった。

七草無駄にならずよかったです。

料理は何事も経験ですね。リゾットリベンジだな。

写真1枚目は失敗激硬リゾット

2枚目は炊飯器さんに炊いてもらったもの

皆さんは七草食べましたか?