噂の町田GIONスタジアム!行って参りました!

【試合当日】

まずは場所取りのために前泊、始発、セルフ男気コース!!(徒歩)でスタジアムに向かいます。夜明け前の道路を黙々と歩くのは心の強さが必要です。まさに男気!(地図や行程は既に情報が充実しているので省略します。ゴメンなさい。)

歩いている途中でシェアサイクルに乗った人を見かけました。小田急線鶴川駅近隣に少数ながら存在するようなので、運良く借りられたらアリかも。

歩くこと1時間20分くらい。最後のハートブレイクヒルです!

やがて野津田公園内に入ると…後ろから駆け足の音が!この時間から場所取りダッシュ⁈いえ、某大学の駅伝部の皆様が朝練をしてました。これはこれで驚き。早ぇぇぇ〜

いよいよ場所取り(テープ貼り)の前段階の場所取りです。キックオフの6時間前から場所取りのテープ貼りが認められているのですが、まず前段階の順番待ちから。時刻にして6時30分くらいかな。結構、早く来たつもりなんですが、もう百組近い人達が先に来ていたみたい。

時刻になると警備の皆さんが場所取りの誘導をしてくれます。でもまだJ1のサポの多さに慣れてないのかな。熟練サポの皆さんに手伝ってもらってました。J2時代は知らんけど仕事なんだから、もうちょっとリードして欲しいなぁ。

無事にシート貼りが終わるとひと安心。周辺を見る余裕が出来て散策を開始。朝もやの中にそびえ立つスタジアムは天空の城と見えなくもない。

フードやグッズはまぁ悪くないと思う。鹿島や湘南と比べちゃうと…うーむ…もっと個性があっても良いかな。でもJリーグはどこ行っても高い水準だと思います。(最近、他の競技でガッカリしたもんで)

さて試合は…!残念だったねー。いろいろ言いたい事はあるけど、サポとして鹿島アントラーズを信じて応援し続ける!以上!!

【開幕のガンバ大阪戦で話題になったバス乗れない問題について…】

《行き》

行きは問題ないでしょう。

私はテープ貼り後に町田駅に戻り、友人と合流して直行のシャトルバスに乗車。普通の観光バスなので快適でした。乗る駅によって運行開始時刻が違うので、HPを要チェックです。早めに乗る事をおすすめします。

《帰り》

帰りは早めの動きが必要。

スタジアム発のシャトルバスが増便になったおかげで帰宅困難という事態にならず、試合終了直後に並ぶと15分程で乗車出来ました。私は淵野辺駅行きに乗ってJR横浜線で町田駅乗り換えで帰るルートを選択。

参考までに私がシャトルバスに乗車した直後の16時30分の待ち時間です。試合終了後は何かと名残惜しいけど、帰る判断を早めにした方が良いかも。

❶鶴川駅

乗車時間・25分

❹多摩センター駅

待ち時間・30分

シャトルバスから見た路線バスのバス停はそこそこ行列が出来ていました。下山と言われる程のケモノ道を下り、有料の路線バスを待つか…判断難しいところですね〜。もはやネタとなっている森林はまぁ良いのですが、夏場の暑さ、蚊や蜂などの害虫対策を考慮すると、まだまだ設備が充実していない感が強いです。

本当は帰りはタクシーアプリを利用しようと思ったのですが、電波状況が良くなくて地図情報が入ってこない!試合終了後はLINEも通じなかったし、この状況は改善してもらわないと困るなぁ。(試合前はまだ通じてました。人が集まると繋がりにくいらしい。)

周辺道路は小野路宿通りや芝溝街道が混雑してましたが、主要駅まで30分程度で到着しましたので、自動車派の人は問題無いと思います。

一日中、歩きに歩いて約3万歩。へとへとになり町田駅から新宿駅まではロマンスカーで爆睡。試合終了が16時過ぎで何とか18時には帰れましたので、帰宅困難問題は概ね解決したと見て良いのではないでしょうか。

池袋で友人と解散した後は、練馬にある安ざわ家さんでチャーシューエッグ定食を食べながら一人反省会。次は勝とうね!