今年もよろしくお願いします。

年越しガンプラ、今年はZガンダムにしました。


中学生の頃、雑誌でデザインが発表された時は衝撃的でした。いかにも主人公機て感じが出てて、スマートで非の打ち所がないんですもん。速攻でキットを買たけど…思い入れが強すぎると完成しないのは悪いクセで。。。


これから新しいMGが出るのに旧キット製作だなんてヘソ曲がりにも程がありますが、万感の思いをこめて作りました(笑)


【さて】

製作期間は12/26から1/9くらいと限られていたので、成形色を活かして部分塗装で仕上げます。カラーリングはMAX渡辺氏バージョンが好きなので、ロンド・ベル所属のアムロ機設定をデッチあげました。スプリッター迷彩にはしていませんけど(笑)


【頭部】



ちょっとだけ改修します。顔の前半分のパーツから首の部分を切り飛ばしまして、後ろ半分は残します。プラ材で周辺を整形。(削ったのは赤い三角形部分)


わずかですが、頬に少しだけペーパーかけて小顔化。ちょっとだけですがダイエット成功✌️


【足の付け根】


股関節パーツをプラ棒一本分だけ(5ミリくらい)下げて、足を長めに演出。改修は以上2点だけ。


【塗装】

アクリル塗料で部分塗装を行い、あとはウェザリングカラーでエッジ部分をコツコツと重ね塗り、またアクリル塗料で明暗つけての繰り返し。残るはデカールを貼ったり、ハイライトを入れたり、ボカしたりと…一番楽しみな工程♪



【完成!】

いやいや…旧キットと言えど結構良い味出してますなぁ。ポーズはかなり限定されますが、そんな中でお気に入りのアングルを見つけるのが、また魅力なんだな。

もともと設定のカラーリングは苦手意識がありまして、行き着いたのがこの配色。お手軽に完成致しました!