おはようございますぺこり




今朝も底冷えする寒い朝ですうーっでもこんなに寒いのにそろそろ花粉症の方は状態出始めているようですね(T-T)



早めに花粉症のお薬飲み始めましょうポイント







それでは今日のお弁当!!



ムーミンパパポンポコ弁当お弁当






☆ 回鍋肉
☆ さつまいもの蜂蜜レモン煮
☆ ちくわのネギマヨチーズ焼き
☆ ブロッコリーのゴマ和え
☆ 卵焼き









ルフィ息子は明日から学年末試験のため今日は午前授業で帰ってくるそうですにゃ




なのでしばらくはお弁当お休みですaya




ちなみに試験はいつまでなんだ?お弁当いつまでお休みしていいんだろうか焦る















さて…雪で孤立状態だった私の実家も昨日金沢から来てくれた除雪車のおかげでやっと道路がつながったようです!!






でも車が一台なんとか通れる程度でしかも日当たりが悪い所は凍結しててまだまだ普通の生活には戻れないみたいうーっ





雪崩の心配もあるようだし焦る







でも他県からわざわざ来て除雪していただいて本当にありがとうございましたaya




でもここだけの話・・・

まだ先に家があるのにもかかわらず県道がここまでだからとその先を除雪せずに帰ってしまったのにはおかんもかなり怒ってました(-""""-;)











さらに除雪ができたため救援物資が届いて食パンパンや乾パンをもらったそうですsao☆
ま・・まさか救援物資をもらうことになろうとは汗






なんでも今日除雪できなければ救援物資をヘリから落とす予定だったらしいですお~








でも今回の雪が本当に自然災害だったのだと改めて思いましたえ~‥






そして救援物資が届くまで約5日間かかったことを考えると…






地震を含めた自然災害に対して非常食などを自分達で準備しておく事が重要なんだと改めて考えさせられました!!






まだまだ不自由な生活を送らなければならない皆さん頑張ってください♥akn♥








大雪から5日経ってもまだまだ雪が減る気配はない様子
ダウンダウン



空き家になっているお隣の門汗
            撮影者 おかん










それでは今日も寒さに負けず1日頑張りましょう~頑張れ