ソ  ファ ミ  ミ  ー  ー  ミ  レ
ミ  ファ ー  ソ  ラ  ー  ー  ー

ダ・カーポの【野に咲く花のように】です。
この曲といえば流浪の天才画家、山下清さんですね。
実際の山下さんは一人旅をしていた訳ではなく、施設の職員さんと共に旅した先の光景を記憶しており、数年後にその光景をちぎり絵として再現していたようです。
驚異的な記憶力や突出した能力を考えると山下さんもサヴァン症候群であった可能性が高いと言われているようですね。
ちぎり絵とは思えぬほどの精密な絵はもう圧巻です。
ドラマはどうしても誇張する部分もありますが、それでもお茶の間に優しい気持ちを運んでくれる素敵な作品、そしてそれを引き立てる素敵な音楽ですよね~