レ ミ ファ ー ー ー  ド
ラ ソ ー ー ー ー 休 

とってもご無沙汰しております。
IDわからなくなって放置しまくってたのですが、友人のピグ庭への執念に負け、何とか復旧しました。
そしてメッセージ見てびっくり!
全然更新してなかったのに沢山足を運んでいただいて本当にありがとうございます(汗)
少しは根性、叩き直せや!!な感じです。

リクエスト頂いておりますセカオワの曲ですが、【炎と森のカーニバル】は薄らぼんやり作ったのですが、加工が間に合いませんでした。
【スノーマジックファンタジー】も挑戦はしてみますがあまり期待せずにお待ちくださいね~~~
毎日更新は無理ですが、地味に更新します。
どうぶつの森も半年放置してたので怖くて家に帰れません。。。漆黒のジョニーが怖すぎますからね。。。
G、大っ嫌いなんだよ~~~~~~~~(泣)


ソ  ド レ  ファ ー  ー  ミ  ミ
ー ー  ミ  ミ  ー  ー  レ  レ

サザンオールスターズの【TSUNAMI】です。
みつめあ~うとぉ~、すなぁ~おにぃ~♪な部分ですね。
どちらかといえばバラードなのにタイトルはTSUNAMI、津波って言葉だけだと激しいイメージとは正反対な感じです。
バラードの中に歌われるってことはやはり静かな激情みたいな感じなんですかね?
表面は穏やかに見えても心の中は激しいみたいな?
サザンの海バラードでも人気の高い一曲ですよね~

ミ  ファ ソ  ド  ー  ソ  ー  ソ
ファ ミ  レ  ー  ミ  レ  ド  ー

ミスチルの【Tomorrow never knows】です。
ミスチルで好きな曲は?と聞かれればTop3に入るんじゃないでしょうか?
歌詞も曲もいいですよね~
全面的に明るい訳ではなく、かといってなんの救いもないほどにダークでもなく、色々なモノが混在して、どうしようもない状況でも一縷の希望の光を感じさせる、そんな感じの歌詞ですよね。
そもそも人の存在そのものが色々なモノが混在されたものですから、こういう歌詞は自分の身につまされるというか、共感しちゃうんだろうなぁ。


ド  ー  シ  ラ  ソ  ミ  ー  ー
ド  ー  シ  ラ  ソ  ラ  ー  ー

B'zのというか、シングルで最も長いタイトル【愛のままにわがままに僕はきみだけを傷つけない】です。
歌詞まんまの凄い長いタイトルですよね(笑)
ジャケットのレイアウト、大変だったろうなぁ。。。
いつの間にやらハリウッドに手形残すくらいのアーティストになっちゃいましたね~



シ  ド  ミ  ー  ー  ソ  シ  ー
ー  ド  ラ  ー  ー  ー  休  休

映画【ひまわり】で流れるこの音楽は郷愁漂う切ない旋律です。
ひまわりといえば明るくて元気なイメージが強いのですが、この映画は反戦映画であり、戦争によって引き裂かれた夫婦の姿が描かれています。
明るさの象徴であるはずのひまわりをこんな風に悲しみと苦しみと切なさのない交ぜになった舞台にするっていう感性は本当にすごいですよね。
このひまわりの作曲は【ティファニーで朝食を】や【ピンクパンサー】、【刑事コロンボ】など数多くの名曲を残すヘンリー・マンシーニ氏です。
映画音楽の作曲家はマンシーニ氏しかり、ジョン・ウィリアム氏しかり、日本で言えば久石譲氏しかり、本当に凄いと思います。
映画を忘れても音楽は残り続けていたりしますからね~

ド  ー  ミ  ー  レ  ー  ファ ー
ミ  ー  ー  ミ  ド  レ  ミ  ー

【暁の車~FictionJunction~】です。
我が友人はガンダム好きが多いので、カラオケに行くとほぼ100%と言っていいくらい画像付ガンダムソングを歌います。
特にSEED系が多いらしいですが、私はまったくわからんので、最初は髪型そっくりな主人公(?)の見分けがつかなかったほど(笑)
カラオケの画面で説明を受け、ようやくキラ・ヤマトとシン・アスカの違いを覚えました。
ただし、名前はよくわかってないので、この記事を書く際にも調べちゃいました。
ただ、私の見分け法は髪の色が黒っぽいか茶色っぽいか、非常に大雑把な感じですが(笑)
この曲もカラオケではよく歌われてますね~
ただ、キーがかなり高いので、かなりソプラノな人じゃないと原曲キーは厳しいっぽいです。
何となくスパニッシュというか、ジプシーっぽい曲ですよね~

ド  ー  ー  ド  ー  ー  シ  ド
レ  ド  ラ  ド  ー  ー  ド  ー

ミュージカルcat'sの【Memory】です。
日本でミュージカルがポピュラーになったきっかけはやはりcat'sじゃなかったでしょうか?
宝塚は別格として、それまでミュージカルは日本ではちょいと小っ恥ずかしいイメージが強かったんですよね。
今じゃすっかりエンターテイメントとして根付いて、劇団四季だけではなく、様々なミュージカルが上演されてます。
もちろん、アニーやピーターパンなど、ミュージカルは存在していましたが、どれもどちらかといえば子供向けって感じだったようなね。
そんなcat'sといえばまず思い浮かぶのがこの曲じゃないでしょうか?
オルゴールにもなるほどメジャーな一曲になりましたね。

ファ ファ ソ  ラ  ー  ソ  ファ ー
ソ  ファ ー  ミ  レ  ー  ー  

嵐の【ENDLESS GAME】です。
家族ゲームの主題歌ですね。
このドラマの櫻井君はとても猟奇的というか、ガラス片のようなというか、とにかく今までの優等生なイメージとは違いますね。
善と悪みたいのがグチャグチャに混ざっている感じが凄いです。
共演者も実力派&個性派だけに、それに負けずに演じてるのはすごいなぁ。
賛否両論ありそうな番組ではありますが、現代の家族が持つ闇の部分がきちんと描かれていると思います。
最終回はどうなるんでしょう?原作とは違うストーリー展開だけに楽しみです。

ミ  ソ  ソ  ソ  ラ  ソ  ソ  ファ
ミ  ソ  ラ  ソ  ソ  ー  ファ ー

メリーポピンズの【スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(Supercalifragilisticexpialidocious)】です。
むっちゃ長い、というか、舌が回りません。
もう早口言葉でしょう!!
これを歌ったのはサウンド・オブ・ミュージックの主演女優でもあるジュリー・アンドリュース。
考えてみればサウンド・オブ・ミュージックでも類まれな滑舌を披露していましたね。
ちなみにこの<Supercalifragilisticexpialidocious>ですが、実はひとつの単語なんだそうで、意味は諸説あるようですが、寿限無的な感じみたいです。
まぁ、舌が回らないってことだけは間違いないな(笑)