おはようございます!なのか深夜に失礼しますなのか( ´艸`)

最近、夕食後のPM8時から9時の間に眠くなって、2時か3時に目が覚めます。

これは、老化なのか?(笑)

 

話は変わりますが。。。

もう、今日から11月ですね~

今年も残すところ、後2ヶ月。

毎年、同じことを繰り返し言うようですが^^;

本当に早いものです。

 

そして祈るような気持ちで粛々と過ごした一年でした。

 

先日の10月30日で、大病の手術から10年。

その前に、恒例の大学病院での定期検診を受けておりました。

いつものように、結果を今か今かと待っていたのですが。。。

 

多肉屋のイベントの準備や後片付けに追われ、すっかり忘れていたのです^^;

突然、ハタと昨日、思い出して。。。

病気療養中の夫に、検査結果の用紙が、自宅に届いて無かったか尋ねたところ。。。

 

「2~3日前に、病院からの封筒が来てたよ。」

 

それを、はよ言わんか~い!プンプン

などとと突っ込んだことは、いうまでもありません(笑)

 

結果は、今のところ異常無しとのことです。

ふぅっーーー良かった!

 

今年でやっと10年目の節目を迎えます。

 

今年の夏、わざわざワークショップイベントに一家で来てくださり。。。

その際に、ご主人様から。。。

『きっと大丈夫。もう安心していいですよ。』

その言葉をお聞きして、心からホッといたしました。

 

癌患者って、何年経っても不安なんですね~

 

自分が壮絶な体験したことを、忘れる時間が長くなっているだけで。。。

テレビの特集を見たり、節目節目で思い出し、不安になるんですよね。

初発から、始めの一年。

二年目、三年目、五年目。

そしてやっと十年目(Tenth anniversary)なのです。

 

本当に長い長い道のりでした!

次々とオフ会で知り合った同志を失い、今でも交流があるのは、2~3人の方だけです。

 

生き残った者は、その後の自分のストーリーを生きなければならない。

 

いつかどこかで聞いて、耳に残ったフレーズなのですが。。。

未曽有の犠牲者を出した東日本大震災。

ご家族を亡くされ、自分一人だけが、生き残った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

その辛いお気持ちは計り知れませんが、何処か似通った気持ちを持っています。

 

私もそうですが、自分が生き残った喜びより。。。

時に罪悪感を覚えるものです。

万歳と手放しで喜べない。

 

時に生き抜くことが、どんなに辛くても、

亡くなった同志の笑顔を胸に抱きながら。。。

ボチボチと自分の道を歩いて行きます。

 

亡くなった方への何よりの供養と恩返しは、

自分が自分らしく楽しく活き活きと生きること!

自分が万が一病魔に倒れ、先に逝った場合は。。。

後に残った家族や友人、知人に、是非、そうして欲しい!と心より願っています。

 

こちらも段々と寒さが厳しくなって参ります。

今日、夫とコタツを出しました。

九州は温かいと思われがちですが、以外と山間部は冷え込みますww

 

どうか皆様、お風邪など引かれませんように、くれぐれもお気を付けくださいねニコニコ

 

いつも応援してくださっているブロ友の皆様へ

ペガサスからのご報告と御礼でした照れ

 

拙ブログを最後までお読みいただき、いつもありがとうございますお願いします。