今日は、七草粥の日ですね七草

お正月の御馳走の食べ過ぎで。。。

疲れた胃腸を休めるのに、ピッタリですねグッド!

 

中医学の先生から、七草粥のレシピを特別に習ったわけでは無いんですけどニコニコ

連の実、松の実、手に入れば百合根もいいですね!

あとはエノキ茸、そして山芋など腎を補うものも取り入れたいです照れ

トッピングには、梅干しと生姜や青紫蘇の千切りなんかが、サッパリしていいですねおねがい

取り敢えず七種類(以上?)ぶっこんどけ系な、体に良いお粥を作ります爆  笑

準備は、まだ、これからなんですけど滝汗

 

先日、薬膳だし醤油を先生に伝授して頂きまして、おさらいしたのですけど。。。

その時に出た昆布や乾燥シイタケで佃煮を作りました^^

 

 

薬膳だし醤油に生姜と梅を入れて小イワシを煮ましたカナヘイうさぎ

 

湯気と手ブレで見難いですが~

おかずは、こういうシンプルなものが良いですね♪

 

胃と脾を休めて、腎を補う!

1/17~2週間は、土用シーズンに入りますので。。。

皆様くれぐれも食べ過ぎ注意報ですぞ注意

そういう私が一番気を付けなきゃですが~あんぐりうさぎショックなうさぎサッ