今日は、少し肌寒い此方地方です。

土曜日は気温が25度まで上がり。。。
夏のような一日でしたメラメラ
三寒四温で温度の高低差で体調を崩しがちな方も多いのでは無いでしょうか?

そんな花冷えの日にぴったりの~
体ポカポカ薬膳スープのご紹介です音譜

鶏手羽の参鶏湯風スープ

【材料】

鶏手羽先    4本    
山芋      100g
黒きくらげ   適量
長葱      1本
酒       大2
唐辛子     1本
塩       小2
胡椒      少々
香菜(パクチー)  適量


【材料 A】

水 1.4ℓ
朝鮮人参      適量 
しょうが(スライス)  4枚 
にんにく(スライス)  1かけ
なつめ紅と(黒)  4個(2個)
クコの実      大1
松の実       大1
陳皮        大1
(※陳皮のかわりにみかんの皮)








【作り方】

1.手羽先はさっと湯通しする。
 黒きくらげは水に漬けて戻しておく。
 戻したきくらげは食べやすい大きさに切る。
 山芋は皮を剥いて1~2分間酢水に漬け、水気を切って短冊切りにします。
 長葱は長さ4㎝に切り、パクチーは小口切りに。
 みかんの皮はよく荒い適当な大きさにちぎる。

2.鍋にAの材料全て入れて強火にかける。
 ひと煮立ちしたら手羽先、長葱、お酒をを入れてフタをし強火にかけ、煮立ったらアクを取って中火にしフタをする。
 30分間煮込んだら山芋、キクラゲ、唐辛子を入れてひと煮立ちさせる。
 塩、胡椒で味を調えて最後にパクチーをちらす。



↑上の写真が白飛びして見にくくてスミマセン^^;
なんで魔女のスープと名付けたのかと言いますと~
グツグツ煮込んでいると、なんじゃこりゃ!?と思うわけです。
気分はすっかり魔女(笑)
薬膳料理教室でお友達になった方も、家でおさらいしてると、
『ママ、なんだか魔女のスープみたい。』って言われたそうですww

見た目は、ちょっと~ですが、味は最高!
体は芯からポカポカします。

手に入らなかった食材は赤字のものですが~
細かいことは、どうでもいい!
とりあえず、ぶっこんどけ~料理です(笑)

初めは材料を揃えるのが大変そうに見えますが~
私は、イ〇ンとかに入ってるカ〇ディで揃えました( ´艸`)

気負わず、いっちょうやってみてくだされ~(^O^)/

ではでは最後に、とっても胃に優しい、
紫キャベツの酢漬けサラダおば~



【材料】

キャベツ   小1/2個
塩      小2
酢      100cc
はちみつ   小1
クミン    小1強

【作り方】

1.キャベツは洗って水気を切り、千切りにする。
 大きめのボウルに入れて、塩を振りよく混ぜ合わせて、水気が出るまで30分ほどおく。

2.別のボウルに酢、はちみつを入れて混ぜ、水気を絞ったキャベツをほぐしながら加える。

3.クミンを加え混ぜ合わせる。

キャベツを食欲を高める酢と消化を助けるクミンと一緒に食べることで、胃の働きをサポート、付け合せの他、痛めた肉と和えても美味しいです。

夫は、クミンの香りが苦手なようでしたが~^^;
私は、お漬物代わりに、カレーの付け合せにも合うんじゃないかと思います。

食べることは生きること。

食べ過ぎはいけませんが。。。
せっかく食べるなら、美味しく楽しく食べましょうドキドキ