先日、お友達の子供さんに、何か絵本でもプレゼントしようと思い立ち。。。
本屋さんを覗いてみました。
男の子だから、昆虫図鑑や動物の絵本は無いかな?
そう思いつつ、ふと目につき手に取った本。
私は、カエル大好き人間カエル
綺麗な表紙に惹かれて、開いたその本の内容は。。。

かえるふくしま/ポプラ社

¥1,620
Amazon.co.jp

カエルの目線で見た、フクシマの様子でした。

あの日から5年を迎えようとしています。
あの日が近付くと、被災地から遠く離れた地に住む私でさえ、
胸がゾワゾワしてザラついた気持になります。

私達、あのとき何かを学んだはずです。
多くの犠牲者を出した未曽有の自然災害。
そのあとに続いた原発事故という人工災害。

風化させてはいけないと思います。
私達大人は元より。。。
何も知らない小さな子供さんにも語り継ぎたい。

今でも苦しんでいらっしゃる多くの方が居ることを。

そんな一冊です。