今日は、アル父の75回目のBirthday☆

アル父とは、16歳の時に別れ。。。
それ以来30年近く、ほとんど接触したことは無い。
一緒に暮らした16歳までも、アル父と深く関わった記憶も無い。

そんなアル父と、祖母の死がきっかけで、数年前から向き合うようになり。。。知らなかったことも山ほどある。
アル父は、アルコール依存症である。
何度か治そうとは試みたそうだが、未だに治っては無い。
いろいろなタイプがあるそうだが、父の場合は「連続飲酒発作」だそうだ。
一度飲みだすと、酔いつぶれて倒れるまで、自分の意志では飲酒を止められない。
飲まない時は何ヶ月でも飲ま無い。
ただの大人しいテンションの低い父親なのだ。

だが一旦飲みだすと、ベラベラと一方的に喋り出す。
そして止まらないww
正直な所、めんどうだな。。。と思う時もある。

父の生い立ちを、最近じっくり聞く機会があり、アル父の奇異な行動や言動は、やはり幼少の時のトラウマに起因してると感じるのである。
自分のルーツがハッキリしないということは、人をこんなにも苦しめるのか!?
戦前戦後のどさくさの時代に産まれ。。。
食うや食わずの混乱の中で、生きるためには今なら犯罪に近いこともやってきたという。

そしてひとつだけ解ったことがある。。。
私はアル父のことが、そんなに嫌いじゃ無かった。。。
愛しているとまでは、まだ行かないのだけど、
憎めない人だな~という気持ちは芽生え始めている。

亡き母の歪んだフィルターで父を見ていたため、必要以上に拒絶していたようだ。
一番側に居る母親の存在と言うのは、子供の心に大きな影響を及ぼすな~と改めて思う。

神様が、父と娘にやり直す時間を与えてくださったことに、心より感謝いたします。







アル父のルーツは、四国にあります。
祖母は真言宗でお大師さん信仰でした。
子供のころ、扁桃腺の高熱で喘いでいる私の耳元で。。。
「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)さん」と唱えてくれてました。

アル父が元気なうちに、2人でいつかお遍路道を歩くのが私の夢です(^-^)/

私事の備忘です。
最後までお読みくださり、ありがとうございます(。-人-。)