こんばんは~☆

本日は、夫と娘と近場の日帰り温泉へ行ってきました!
沢山の家族連れで、ごった返していましたよ~(@_@)

まっぷる 日帰り温泉 九州 (マップルマガジン | 温泉 旅行 ガイド)/昭文社

¥972
Amazon.co.jp

こちらの雑誌とにらめっこしながら(笑)
あそこへ行こうか?ここへ行こうか?
などと夫と画策中ですσ(^_^;)

九州は温泉天国ではありますが。。。
やはり、別府、湯布院、黒川、阿蘇、日田などの有名な温泉どころは。。。
温泉の温度も高く、泉質も良く、自噴量も多いのです。
しかし、九州でも少し外れにある温泉施設は、
沸きだしている温度も低く、ボイラー等で加温したり、
どちらかというとスパリゾートの要素が強いのです。

ワイン風呂



真珠風呂と薬湯風呂


※画像は、お借りしました。

それでも贅沢は言っておれませんね~^^;
家のお風呂とまた違って、やはり癒されます!
滞った血流が一気によくなる感じが致します(^O^)/

大病をしてから特に感じることなんですが。。。
この血流というのは、とても大事なんじゃないかと。
サラサラと全身をくまなく隅々まで血液が流れれば。。。
大体の病気は防げるのでは無いかと思うのです。
今、巷で話題になっている認知症も。。。
意外と脳の血流と関係があるのでは無いか?
などと素人ながら思っている次第です。

私の体も更年期に差し掛かっているということもあり。。。
あまり詳しくは書きませんが、日々、不具合を感じています。
気持ちを切り替えて切り替えて、瞑想しつつ、運動しつつ。
明るく前向きにと思っているのですがね。。。
時には、心身がフリーズしてしまうこともあります。
首から肩、背中、腰に掛けてバリバリと音がするくらい強張るときがありますww

こうしてときどき温泉にゆっくり浸かることで、
また生気を取り戻せる気がします☆
今夜は、ぐっすり眠れるかな!?

寒さが厳しくなるにつれ。。。冬眠したくなりますが(笑)
主婦は、そうも言っておれませんね~(^o^;)

さぁ~さぁ~これから年末に向かって忙しくなります!
みなさ~ん、元気出していきまっしょ!