コロナ禍に入る前からのどケアでお世話になっている龍角散。

コロナ禍に入り特に粉タイプがお気に入り。

私は声をよく使う仕事をしています。

以前、喉を酷使しすぎて2週間くらい声が出しづらくなり喉ケアの必要性を感じました。

それ以降うがい、水分摂取、のど飴、加湿などをとりいれ、のどケア頑張っています。

そして、


粉タイプの龍角散に私は絶対の信頼を寄せています❣️






(何度も購入している龍角散)



私はたっぷり入っている90gを購入しています。

一回量は添付のさじ、山盛りいっぱい。


そちらをスプーンが舌につかないように、

注意しながら舌の上にのせます。

慣れるまでこれはなかなかのコツがいる、が、

すぐ慣れます爆笑







さらさらパウダーみたいな粉。

間違って吸い込むとむせます。

寝ぼけている時にも、のどケア。

そんな時はだいたい粉が散乱してます。もったいないびっくり


ー利用方法マイスタイルー


①一回量を舌の上にのせます。

②飲み込まず下を動かして粉を溶かします。

③溶けたらそこからゆっくり喉の方に送っていきます。

④口蓋垂にネットリからませなるべく長く滞在させます。

(口蓋垂:あえてここは専門用語を使います爆笑)


ポイント→慣れるまでは鏡で口の中をみながら行いま

す。


舌を動かし、喉の奥の方に粉が送られ口蓋垂にネットリと粉が絡まっているかを確認。

口蓋垂にネットリ粉が絡みついているのが見えたら舌の奥の部分を動かしてしっかり付着させる。

しっかりついていると、なんか安心感〜。

なるべく長く口蓋垂に粉を滞在させます。



効いてるな〜って感覚になります照れ





20gからあります。



のど飴もちょこちょこ、なめています。

仕事中なめると、においで気づかれる…💦





ブルベリー味は個包装でいい。


ある日、龍角散のにおいのイメージって言われてから仕事中は甘いにおいの飴に変えましたてへぺろ