どちらも一流の騎手なのは間違いない😀

ただ騎乗技術が互角でも馬を見る目に関しては差がある様に思える🤔

例え話をするとルメールの代表馬であるアーモンドアイとイクイノックスについてのコメントに腑に落ちない所が多々ある😓

一昨年は2頭を比べて『イクイノックスも強くなったけどアーモンドアイには遠く及ばない』的な発言…個人的な見解は、この時点で互角の認識…自分の見解はあくまでも素人の見解だけど競馬歴30年のベテランだから大きく外れては無い筈😄

で…去年のジャパンカップでリバティアイランド等の強豪馬をぶっちぎって日本競馬史上最強レイティング135を付けた後のコメントが『今ならアーモンドアイと互角』

は❔有馬記念でリスグラシューに力負けした馬が何を言ってるの❔ってのが個人的な見解😅

アーモンドアイが強いのは認める😀

有馬記念でリスグラシューに負けたとは言え、それまでの実績や安定感を鑑みれば史上最強牝馬でも違和感は全く無い😄

ただイクイノックス、ナリタブライアン、ディープインパクト、オルフェーヴル等の過去の名馬の強さには1歩も2歩も劣って要るように感じる…

現に武豊はアーモンドアイの強さを認めながらも『キタサンブラックとディープインパクトなら確実にアーモンドアイに勝てる』って発言してた😀

競馬に絶対は無いけど馬を見る目は確かだなぁ…と感心しました🥳


ルメールがアーモンドアイが大好きな気持ちは分かるが、それはそれ、これはこれじゃ無いかな❔


強いて上げれば1600メートル以下ならアーモンドアイが互角以上かもね😄