あれ?今年の試験、簡単だったの? | やっぱり私も猫が好き! 〜保護猫に本当の家族を探しています〜

やっぱり私も猫が好き! 〜保護猫に本当の家族を探しています〜

<ちばわん>猫の預かりボランティア。飼い主のいない猫に本当の家族を探しています。あんこちゃん・ギンビスちゃん・カンロちゃんをお預かりしています☆何事もあきらめないがモットー!学習支援ボランティアも。

試験終わった水曜日です。

私が通ってた塾の動画の視聴は11/30まで。


名残惜しく、また、こんなに何も知らない初学者をよくぞここまで導いてくださったと思いながら、しみじみ再度頭から見てます。


もう試験に出るか出ないか、という観点はないから純粋な気持ちで見られる。


でももう17日だから、憲法すら見終わることはできないだろう(涙) 況や民法と行政法(´⊙ω⊙`) をや。


私はいつも寝落ちするまで、ベッドで授業の動画を流してました。

画面見ずに音だけ。


試験前夜は憲法の第一回をあえて聞いたんだよなー。

ほぼオリエンでしたけどね(苦笑)

でも、良かったです。



私の試験終わった時の感想としては


やっぱり難しい・・・

でもやりきった!


だったわけですが。


その日のうちに、YouTubeの速報みて答え合わせして。先生たちも、行政法はオーソドックスと言ってたけど、他は取りにくい問題が多かったようなコメントだった気がしたんですが。


今日LECの先生のYouTube、みてしまった。


いまLECではサンプル300人位あつまってて、皆点がいいと言ってた。


マジ?


試験終わってすぐアンケート答える人はよくできた人だからでは?


もしかして基準点動いたりしないよね?



という不安がムクムク。


もう試験は済んだんだから、記述の配点や出題ミスらしき問題の扱い如何はあるにせよ、もう受験生成せることはない、祈るのみなわけだけど、見ちゃうんだよな。動画。


今年の問題が難しかろうが、易しかろうが、そこにあるのは絶対的な正解と不正解なのにね。


受験生メンタルって相対が気になるよね。


ああ、塾の週末の分析会が待ち遠しい。


そして塾の先生の一人が、相続法と会社法をこの時期に学べとブログに書いてらしたのでそれに従おうかと思ってます。