毎年5月は木曽に行ってる気がするなぁ。
 
今回の目的は 藪原宿の清水屋食堂
ここのラーメンが食べたくて昨年(2年前かな?)も行ったけど、1時ごろ着いたらもう売り切れだった、
というわけでリベンジ!
今回は午前中に着いたのだけど
なんと
休業、、、。
 
というわけで、同じ藪原宿の おぎのや へ
混んでるー。
 
鴨蕎麦
 
內蔵 いいね。
 
もう1つのお目当ては木曽福島の かねまるパン
長野県では有名な牛乳パン発祥のお店(と言われています。)
 
長野県のパン屋さんは、牛乳パンのパッケージが似ているんです。その全ての元になったのがかねまるパン(と言われています。)
 
https://icotto.jp/presses/9597
https://www.andtrip.jp/article/004405.html
https://blog.nagano-ken.jp/ippin/eat/3160.html/2
 
2000円以上買ったら、エコバッグとタオルがおまけでついてきたよ。
左の黄色のエコバッグが今年の
右の白いのは3年ほど前ので、現在も愛用中!
 
こんなにりっぱなおまけが付いて、経営は大丈夫かなぁって、心配しちゃうよ。

 

 
藪原宿の集会所
緑がかわいいね。
 
こちらはGW前半に行った、伊那の古民家カフェ
matsunoha
 
先日、NHKの『古カフェ系 ハルさんの休日』で放送されたせいか、一時間待ちの状態。
 
いい雰囲気
 
 
ドライカレーとスープカレーのW盛り
美味しかった~
 
奥は松の葉のエキスが入ったバニラアイス
爽やかな香り
 
松エキスは、高遠で作ってるよ。
新たな特産にしようと頑張っているそうです。