兵庫と京都の旅に行ってきました。(2023.11)
この旅の一番の目的は、竹田城の雲海です。
雲海確率の高い秋ですが、出会える確率は約30%。
 
さて、結果は!
ジャーン!!
 
最高の雲海です♪
これでもう、今年の運は使い切ってOKです。

 

 
雲海の竹田城を楽しむために、朝5時台の早朝雲海バスに乗り、竹田城に向かいます。
 
雲海発生予想が出ていたこの日、かなりの人です。(そして、若者が多い!!)
本当は5時に乗る予定でしたが、あまりの人に乗り切れず、寒い中、何本か待つことに。
しかし、増発便も出て、6時にはお城に着くことができました。
バスの降車場から城までは20分弱。バスを使わずに駅から歩くと50分程度です。
 
暗闇の中で、日の出を待ちます。
 
 
夜が明けて、雲海が上がってきました。
石垣と雲海と紅葉。最高です。
 
 
明るくなると、また違った雰囲気を楽しめます。
古い石垣が素敵。
 
 
こちらは前日、向かい側の立雲峡からのぞむ竹田城です。
望遠レンズがないし、夕方だったからあまりきれいにとれなかったけど。
地形はよくわかりますね。
 
お泊まりは天空の城グランピング
テントからも竹田城が見えます。
 
 
竹田城のライトアップを見ながらの
神戸牛、鹿肉や鴨肉など、ジビエのバーベキュー♪
ブイヤベースやおイモのケーキも美味しかった。
 
 
11月の外はちぃっと寒かったけどね。

ちょっと贅沢を楽しみました。

 
早朝の城攻めから戻ったら、ゆっくり朝ご飯〜♪

 

 

旅から帰った数日後、妹がやってきました。

「お姉ちゃん、これお土産〜」

なんと、渡されたものは竹田城のトートバッグではないですか。

 

「なんでー、◯◯も竹田城にいってたの!? 私も先週行ったんだよ!」

そこからは画像大披露大会。

なんとも気の合う姉妹だこと。