甲府城に行ってきました。(2023.10)
 
何度も近くを通っていたけど、足を踏み入れたことがなかった甲府城。
摩利支天巡りのついでに立ち寄ってみました。
 
なかなかきれいな石垣です。
コンパクトな天守台で、お城の地下構造など推測。
 
 
山梨県の名前の由来になった、ヤマナシの木が植えられていて、ちょうど実がなっていました。
 
 
武田氏館(躑躅が崎館跡)は以前に行ったことがあるので、これで山梨の百名城制覇です。
 
ちなみに、ニッポン城めぐり アプリでは、浪人武将に武田信玄が入ってきたけど、登用に15万石が必要。
しかし手持ちは3万石。
泣く泣く、雑魚武将(ごめん)を数多く手放し、信玄公を登用させて頂きました。
しかし、多くの武将を追放した報いか、上杉景勝が離反してしまった。あー・・・。