摩利支天の石仏を探して

宮古神社(伊勢崎市宮古町)に行ってきました。(2018.10)

 

光背まで含めて50㎝ほどしかない、とてもかわいらしい三面六臂の摩利支天さんです。

年号は彫られていませんでしたので、いつごろのものかは不明です。

 

こちらの猪は

猪というより、踏みつぶされた爬虫類!

たてがみがないせいかな?

いや、もしかしてホントに爬虫類?

 

また、珍しいのは狛犬に守られているところです。

狛犬とセットの摩利支天像は、他では見たことがありません。

 

境内には、他にも古そうな石仏がたくさん並んでしました。

 

もう1件

同じ伊勢崎の白竜神社にも摩利支天像があるという事で行ってみましたが、こちらは美しい女神さまで、猪は従えていませんでした。