先々々週の水曜日ですね!

6月5日の午後は

愛知県美術館に行ってきました♪

 

 

コスチュームジュエリー

シャネル、ディオール、スキャバレッリ

美の変革者たち

小瀧千佐子コレクションより

 

おまえ何しに来とんねん!

という

冷ややかな視線を浴びる覚悟で行ったのだが

おいら以外にも

オッサンの姿がチラホラ

ちょっとホッとしました♪

 

とはいえ

殆どが有閑マダム風な女性で

場違い感は否めなかったですよ!

 

 

コスチュームジュエリーとは

宝石や貴金属を用いず

ガラスや貝

樹脂など

多種多様な素材で制作される

ファッションジュエリー

 

確かに

模造パールやクリスタルガラスばかりだったな♪

 

でも‥

デザインが素晴らしかったり

モチーフが面白かったりで

退屈せずに見て回ることが出来ました♪

 

残念というか当然というか

手で持つことが出来なくて

重さがわからなかったんだけど

実際にこれらを身に着けると思うと

女性は大変だなぁって

思ってしまいましたわ!

 

 

昆虫をモチーフにしたブローチが

楽しかったですね♪

 

カエルさんも2匹いましたよ!

そのうちの1個は‥

ちょっと欲しいなって‥

思ってしまうほどツボにはまりました♪

 

花かごをモチーフにしたものもあって

それもちょっと気に入っちゃいました!

 

出来ることなら手に取って

裏から表から

隅から隅までじっくり観てみたいと

思わされるものも沢山あって

場違い覚悟で行って良かったですね♪