お袋を見送った直後

隣家の屋根に不穏な空気を感じて

目を向けると

 

 

アオサギでしょうか?

大きな鳥さん♪

 

 

スマホで最大ズーム

イマイチですねぇ。。。

 

自室に戻っても

まだそこにいたので

今度はデジカメで

 

 

やっぱりイマイチだなぁ。。。

 

最大ズーム!

 

 

どこ見てんねん!?

こっち向いてくれへんかなぁ?

 

 

気が短いオジサンは

この1枚で諦めました♪

 

田んぼは近くに無いんだけど

どうしてこんなところまで飛んで来たんだろう?

 

 

夕方

お袋の帰りを階下の廊下で待ちながら

庭を眺めていたんです♪

 

と!

 

鳥さんが1羽

置き物のたぬきの頭に止まりました♪

 

ジョビオ君!!

 

慌ててスマホを取り出したのだが

カメラを起動する時間すら待ってくれず

木の陰に飛んで行ってしまいました!

 

その後も庭を飛び回る姿を見せてはくれたのだが

証拠写真すら撮らせてくれませんでした!!

 

でもまぁ‥

ウチの庭に遊びに来ていることがわかっただけで

おいらは嬉しいぞ♪

 

次‥

写真を撮らせてくれたら

もっと嬉しいんだけどねぇ。。。

 

お願いしますよ!