おはようございます晴れ

 

 

2月26日午前7時

おいらの部屋から見た空です♪

 

2023年

 

2012年                2013年

 

 

2014年                2015年

 

 

2016年                2017年

 

 

2018年                2019年

 

 

2020年                2021年

 

 

2022年

 

 

抜け出したいことはある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

それはズバリ

働かなければいけない生活

 

 

薄明

 

日の出前や日の入り後30分~1時間くらいの

空がうすぼんやりと明るい状態のこと

地平線や水平線下にある太陽の光が

上層の大気によって散乱されることによって生じる

 

日の出前を「かわたれ時」

日の入り後を「黄昏時」という

 

 

日の入り後の薄明の時間帯は

明暗が刻々と変わるため次の3段階に区分されている

〇常用薄明(市民薄明)

 太陽高度がマイナス6度以内で

 戸外での活動ができる明るさ

〇航海薄明

 太陽高度がマイナス6~12度でやや暗い

 地平線や水平線がなんとかわかる

〇天文薄明

 太陽高度がマイナス12~18度でかなり暗い

 空にはかすかな明るさが残る

 

この時間帯を写真用語ではマジックアワーという

太陽光が淡く赤い色味で

どんな被写体も美しく撮れるからだ

因みに

1年で最も薄明が長いのは夏至の頃

 

これはよく見ますね♪

特に‥

冬の「かわたれ時」

夏の「黄昏時」

お馴染みさんですわ!

 

 

仕入れました♪

 

 

至福の発酵バターCANDY

 

 

 

マヌカ蜂蜜のど飴

 

どちらも‥

舐めたことが有るような無いような。。。

 

 

昨日の名古屋のビル街は

風が強くて

メチャンコ寒かった!

ダウンジャケットで正解だったわ!!

 

今朝もかなり寒い。。。

 

明日から暖かくなるらしいが

今日は完全に冬です!

 

特に予定も無いし

引き籠るかな?