おはようございますくもり

 

 

2月23日午前7時

おいらの部屋から見た空です♪

 

2023年

 

2012年                2013年

 

 

2014年                2015年

 

 

2016年                2017年

 

 

2018年                2019年

 

 

2020年                2021年

 

 

2022年

 

 

海外に自慢できる日本の名所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

名所と言われても

あまり知らないからなぁ。。。

 

やっぱ富士山でしょう!

 

 

二重虹

 

虹の外にもう1本虹ができ

2本の虹が並ぶ現象

内側の虹を「主虹」

外側の虹を「副虹」と呼ぶ

副虹は主虹よりも色が薄く

色の並び順が主虹と逆になっている

(主虹は外側が赤、副虹は内側が赤)

太陽と反対方向の約51度付近に出現する

 

 

虹は太陽光線が水滴や雨粒で

屈折・反射することで起こる光学現象

主虹と副虹は光の入射角が異なるため

色の並びは主虹と副虹で逆になる

また副虹は

光が水滴の中で2回反射することから

主虹よりも色が薄くてはっきりしない

 

主虹と副虹の間のことを「アレキサンダーの暗帯」という

この空間は太陽光の反射がないため

やや暗く見えるが

それが本来の空の色

これを最初に発見した古代ギリシャの哲学者

Alexander of Aphrodisiasにちなみ

その名が付いた

 

これは‥

見たことがあるような気がしますね♪

 

 

昨日

朝食の一部として食べました♪

 

 

ランチパック

チーズリゾット風(赤から監修)

 

赤から監修のもと

赤から鍋の〆で人気のチーズリゾットをイメージして

リゾットフィリングとチーズフィリングをサンドしました

 

赤からですからねぇ‥

朝食べるには辛過ぎるんじゃないか?

なんてちょっと心配したんだけど

そこまで辛くはなく

美味しゅうございました♪

 

ただ‥

チーズもリゾットもあまり感じなかったけど。。。

 

 

仕事帰りに買いました♪

 

 

野菜生活100

愛媛せとか&伊予柑ミックス

 

すると店員さん

今こちらを購入されると

野菜ジュースが付きます

とか言って

持ってきました!

 

 

野菜生活100

オリジナル

 

ありがとうございます!

オリジナル

久しぶりに飲ませていただきます!!

 

 

帰宅後

自宅の庭で撮りました♪

 

 

細い月と

金星と木星

 

上手く撮れていないといけないと思い

もう1枚

 

 

あまり変わらないかった!

 

月に近いのが金星

上の方に写っているのが木星です♪

(たぶん・・・)

 

 

今日は天皇誕生日

 

そうです♪

グウタラさせていただきます!

(その前に不義理を解消しなきゃ。。。)