おはようございます晴れ

 

 

1月15日午前7時

おいらの部屋から見た空です♪

 

2023年

 

2012年                    2013年

 

 

2014年                    2015年

 

 

2016年                    2017年

 

 

2018年                    2019年

 

 

2020年                    2021年

 

 

2022年

 

 

好きないちごスイーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

う~ん。。。

 

う~ん。。。

 

う~ん。。。

 

思い浮かばない!

思考停止中!?

 

 

サンピラー(太陽柱)

 

太陽が低い位置にあるときに

太陽の上下に伸びる光の柱

上下両方に伸びる場合と片方だけの場合がある

氷晶に太陽光が反射・屈折して起きる珍しい現象

 

 

サンピラーとは

霧の中にある氷晶や

空中のダイヤモンドダストが

舞い落ちる際にできる光学現象

六角板状の氷晶が地面に対して水平に落ちてくると

太陽の光が反射して

光の柱のような虚像が見える

 

街灯や漁船の漁り火などでも同じような現象が起き

これを「光柱(ライトピラー)」と呼ぶ

また

月の光で起きる同様の現象は

「月柱、月光柱」

いずれも神秘的で美しい

 

どれでもいいから

見てみたいですね♪

寒いだろうけど。。。

 

 

日曜日がやってきました!

 

そうです

グウタラする一日です!!

 

お天気は?

ふむ‥

あまりよろしくないようですなぁ。。。

 

昼過ぎから夕方頃を中心に

雨が降るとか言っている!

 

今は晴れているけど・・・

こりゃ‥

引き籠りだな♪

 

お昼寝に挑戦してやろ!

 

 

あっ!

いちごパフェ♪

 

い、いかん‥

食べたこと無いわ!