おはようございます晴れ

 

 

1月10日午前7時

おいらの部屋から見た空です♪

 

2022年

 

2012年                    2013年

 

 

2014年                    2015年

 

 

2016年                    2017年

 

 

2018年                    2019年

 

 

2020年                    2021年

 

 

 

何歳くらいまで年齢確認された?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

年齢確認されたことって

一度も無いと思います♪

 

若い頃は

実際の年齢より

かなり上に見られたからね!

 

6つ年上の人に

「俺より上だと思ってた!」

って言われたから!!

 

 

【コフキサルノコシカケ】

 

〈環境〉

広葉樹の生木の幹や

枯れ木に発生

〈季節〉

一年中

〈特徴〉

カサ

通常は直径5~25cmほどだが

多年生で年々成長するため

大きいものだと50cmほどになる

灰色、灰褐色、白っぽい茶褐色など

年輪のような環溝があり

成長期には

縁の部分が白っぽくなることもある

また

裏に傷を付けるとその部分が褐色になる

胞子が管孔より舞い出るため

それを被ると

胞子の色であるチョコレート色に覆われる

 

 

古くなってくると年輪のような溝が深くなり

凸凹がより目立ち始める

また

コフキサルノコシカケが発生すると

木を腐らせ

何段にも重なって巨大になることもあるんですって!

 

食用には不向きなキノコと言われており

一般的には食べないそうです♪

 

年末に見た巨大なヤツは

これだったのかもしれませんね!

 

 

成人の日ですね♪

3連休最終日!

 

今年は3連休が多いという噂を耳にしたので

ちょっと数えてみました♪

 

9回ある!

確かに多いかも!?

 

で‥

気付いてしまったんです!

ゴールデンウィーク♪

今年は3連休が2回なんです!!

 

4月29日から5月1日の3連休

5月2日は仕事で

5月3日から5月5日の3連休

なかなか微妙なり!

 

まぁ‥

どうせグウタラするだけなので

どうでもいいっちゃあどうでもいいんだけどね♪

 

さ‥

今日もグウタラいたしましょ♪