おっはよぉ~くもり

 

 

5月3日午前7時

おいらの部屋から見た空です♪

 

2020年

 

2012年            2013年

 

 

2014年            2015年

 

 

2016年            2017年

 

 

2018年            2019年

 

 

 

【いるか座】

大海原を泳ぐイルカの姿をした

夏を代表する星座です♪

 

 

わし座のすぐ東にあり

小さな4つの星がトランプのダイヤの形に並んでいます

日本では

菱形に並ぶその姿から

「ひし座」とも呼ばれていたそうです♪

 

 

ギリシャ神話では

いるかは海の神ポセイドンの使いとされていて

星座になったのは

逃げたポセイドンの妻アンフィトリテの

居場所を教えた功績た称えられたためとされています

他にも

音楽家アリオンが海賊に襲われ

海の飛び込んだところを助けたいるかとも言われています♪

 

ポセイドンって

妻に逃げられた神だったのかぁ。。。

 

 

2日続けて

思いっ切り寝落ちしております!

 

一昨日(昨日?)は

日付が変わるころから2時過ぎまで。。。

 

昨日(今朝?)は

日付が変わった直後から2時50分過ぎまで。。。

 

今のところ風邪はひいていないけど

気をつけないといけないね♪

 

 

昨日の名古屋の最高気温

30.8℃!

 

けろりん村は

もう少し低かったと思うけど

5月に入ったばかりで真夏日は

やめてくれよ!

しんどいわ!!