木曜日の午後は

名古屋市美術館に行ってきました♪

 

岸田劉生展

 

 

 

日本一有名な少女、公開

 

 

 

重要文化財

《麗子微笑》

2月16日まで6週間

限定公開!

 

 

 

描いても、描いても、愛しい

 

 

 

前半はとにかく自画像が多くて

ビックリしてしまったわ!

「自画像(椿君に贈る)」(だったかな?)

なんてのもあったりして‥

正直

気持ち悪くなってしまいました!

 

肖像画も沢山あって

迫力はあるんだけど

全体的に暗くて

気持ちが重くなってしまうわぁ。。。

 

後半は

麗子像ばかり!

どれだけ描いてんねん!?

 

どれもこれも

ちょっと不気味な顔をしているし

やっぱり何だか暗いんですよねぇ。。。

 

 

目玉展示の「麗子微笑」は

特別室のようなところに展示されていて

かなり遠くからしか見られなかった!

間にはガラスがあって‥

見物する人たちの顔やら何やらが反射して見えるし‥

重要文化財だから

仕方ないことなんだろけど

ガッカリしたわ!!

 

 

年代順に展示してある作品を

順番に見て廻って感じたこと♪

 

印象派に傾いた時もあったんですね!

 

 

「日比谷の木立」

 

これは良かった!

この時点でメッチャ期待したんだけど・・・

印象派と言える画はこれだけ。。。

すぐに古典派みたいになっちゃって・・・

 

それでも

白色の使い方とか

印象派を思わせるところはあったんだけど

個人的には‥

正直イマイチな感じ!

 

静物画も沢山ありました

その殆どが林檎♪

何か理由があるのかな?

 

そんな中

「壺」という作品が

ちょっと気になりましたね♪

 

 

 

感覚ですから

うまく言葉には出来ないんだけど

壺の肌感が心に響いたんですよねぇ。。。

 

鉛筆画に凄いのがありました!

「草」という作品で

ネットで拾ってくることはできず

紹介できないのが残念なんだけど

細かいところまで生き生きと描かれていて

しばらく釘付けになっておりました!!

 

「二人麗子像」

というのがあったんです!

 

 

ちょっと不気味な麗子が二人も。。。

 

着物の描写が凄かった!

特に

右側の麗子の着物が!!

 

たぶん

係の人がハラハラしながら見ていたんじゃないかと

思われるくらいの至近距離で

着物を観察してしまいましたわ!

 

 

岸田劉生氏の作品を

沢山観させていただいて

凄い画家だということがよくわかりました!

と同時に‥

普通じゃないってことも

よ~くわかりました!!

 

 

 

 

 

 

そうそう‥

岸田劉生氏って‥

 

 

 

大杉漣さんに似てるね♪