おっはよぉ~くもり

 

 

11月24日午前7時

おいらの部屋から見た空です♪

 

2019年

 

2011年            2012年

 

 

2013年            2014年

 

 

2015年            2016年

 

 

2017年            2018年

 

 

 

【いて座】

黄道十二星座の一つで

11月23日から12月21日までの

誕生星座ですね♪

 

半身半馬のケンタウルス族が弓を引く姿を表した

夏を代表する星座です♪

 

 

夏の大三角形から

地平線にかけて流れる天の川にかかる

6つの明るい星がひしゃくの形に並んだ

南斗六星が目印です♪

 

ギリシャ神話では

上半身が人間で下半身が馬という

ケンタウルスのケイローンが

弓を引く姿と言われています

 

父である時の神クロノスが

馬の姿で

母であるニンフのフィリアに会いに行ったので

ケイローンは

上半身が人間で下半身が馬の姿で生まれました

ケイローンは

ヘルクレスの弓矢の先生でしたが

ヘルクレスとケンタウルス族との争いの中

ヘルクレスの放った矢に当たり死んでしまいました!

 

ギリシャ神話ってホント

悲劇ばかりですねぇ。。。

 

南斗六星が

ちょっとわかり難いので

印をつけてみました♪

 

 

わかるかな?

 

 

あっ!

天気予報から雨マークが消えてる!!

 

これはきっと‥

昨日出来なかった分

しっかり散歩せよってことやね♪