神田 藤田酒店から嘉徳園 | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

久々の上京呑み。


夕方から神田へ向かいます。





櫻正宗の看板がそそります。

藤田酒店へ。





酒屋の立ち呑み、というより、ほぼ立ち呑み屋さんの趣です。ここで焼酎ハイボールとビーノで一人呑みをスタート。後続を待ちます。




プールに行っていたという銀杏姐、仕事を終えた弟子、師匠が次々に到着。

それぞれが冷蔵庫から好きな缶を持ってきて、お疲れちゃ~ん。




この集合場所で4人揃ったら、即、次の店へ移動のはずが、呑み始めるとやはりそのままずるずると、2本目を・・・


おいらは日向夏の缶チューにしたのですが、う~甘い。






さて、そろそろ次に行きますか、と、居酒屋 鶴亀へ。

しかし、満席。ここは2号店なので、神田駅すぐ近くの本店にも行ってみますが、こちらもやはり満席。

残念。ここ、一度入ってみたかったのに。
次回の課題といたします。




ということで、晩酌セットの看板に引き寄せられ、こちらへ。嘉徳園。




客席は地下。1階は厨房のみの、不思議な造りの店。


地下の店内はほぼ満席。大人数での宴会的なグループが2組。わいわい賑わってます。


まずは、これに引き寄せられた晩酌セットを。






銀杏姐がサワーのセット。あとは生ビールのセット。






付きだしと、晩酌セットの冷奴。

サワーのセットは枝豆でした。





セットの料理がやってきます。

ニラレバ2皿と、





エビと玉子塩炒めと、





餃子。





おいらは生ビールをすぐ呑んでしまい、ホッピーを追加。






なす。





イカの旨煮炒め的ななにか。


自分で頼んでいないので、料理名わからず。







紹興酒いきます。






ジャガイモ。


これ、お酒進みますね。






いろいろ呑み食べして、締めはこれ。


汁なし麻婆豆腐麺。😃


これが大当たり。よくかき混ぜて、それぞれお椀に分けて食べましたが、旨い!

結構なしびれがくる辛旨さ。


これ食べにまたここに来ても良いです。


ということで、この後はどこにも寄らずに帰宅。

神田はたまに来てみると、新しい店がめちゃ増えていて、お上りさん状態でしたが、なかなかよかったです。