大岡川花見散歩 ~ 野毛山動物園 4/5(金) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

金曜日。

桜の満開情報が出たので、大岡川の花見ウォーキングに出掛けます。


今年に入って、連れと「月イチくらいで、近場でウォーキングをしてみよー」ということにしたので。今回が第3回目です。(①田浦梅の里②ソレイユの丘) 😃





京急で弘明寺駅へ。

坂を下って、大岡川沿いを目指します。





少し歩くと、桜咲く川沿いに出ます。





提灯が吊り下がる歩道を歩いていきます。





提灯は、地元の町内会、川沿いの会社、団体、個人などが自由に協賛で出せるようで、いろんな名前が出ていますね。こんな、不思議なのもあります。


アメリカ南部料理ってなに?

この近くにそんな店あるのかな。





桜とか街並みとかを眺めながらたらたら歩いて、いくつか橋を渡り、





弘明寺~井土ヶ谷~南太田を越えて、黄金町あたりまでやって来ました。





ほぼ満開。😃


天気良かったら、さらに映えたんですが、残念ながらずっとどんより曇り空。





神奈川県警水上パトロール。


楽しそーな勤務だね。






野毛に到達~。😃✌️


宮川橋の呑み屋街の向こうには、ランドマークタワー。





おっ!この向こうにアンテナ・アメリカがある。


小休止で、そこで麦酒呑もうと提案するも、「もう、12時過ぎてるので、先にお昼にしようよ」と却下されます。😖⤵️


まあ、それもそうだな、と。

で、せっかくなので、野毛山動物園へ行って食べるか、となりまして。





さらに歩いて、山の上、野毛山動物園へ。😃

お腹空いたよ~。


いいねえ、ここは、入場無料の横浜市民憩いの場。

おいら、横須賀市民だけど、ここ大好き。





レッサーパンダがお出迎え。





ベンチにシートを敷いて、お弁当タイムです。


ウォーキングするときは、毎度出かける直前に、連れが冷凍してあったものを使って、「詰めるだけ弁当」を用意します。





弘明寺のコンビニで買ったワインでお疲れさま~。

外歩き呑みの時は、お手軽ワインに氷を入れて、かちわりワインでいきます。
喉渇いているので、グビグビいっちゃうのでこれが一番。





お弁当食べてると、こいつが飛んできて、足元から離れません。ご飯粒あげると、警戒することもなく、指からもらって食べてました。かわいいす~。


お腹空いてるのか、野生の鳥だけど動物園にいるので人に慣れているのか、ずーっとこっちを向いて、もっとちょーだい的な仕草してたです。





ほんとは、野毛山動物園に来ると、カグーという鳥を見るのが楽しみなんだけど、今回は園内リニューアル中で、そのエリアは工事中で行けず。


残念でしたが、代わりにこんな野生の鳥になつかれてよかったです。





帰りは、行きとちょっと違う道を通って、再び弘明寺まで歩いて帰りました~。


(おまけ)





動物園内カフェには、こんなのあるみたい。

カグージェラート。


あんまりかわいくない。