上野 台湾フェスへ 9/16(土) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

上野恩賜公園で、9月16日・17日に「TAIWAN PLUS 2023」というカルチャーフェスが開催。


そんな情報を耳にして、16日の土曜日に上野へGO。





久々の上野駅。上野駅って古ぼけたイメージありましたが (いつの話や😨) 駅構内、すごくきれいに改装されていてびっくり。

家を出たのが遅かったので、着いたのは午後2時過ぎ。秋だというのに、めっちゃ暑いよ!☀️




動物園の入口を右手に進むと、それっぽい大きな看板が。「台日一緒に」。これですね。

たくさんのテントブースが見えます。




通路は人で溢れてます。😃💦




食べ物屋さんたくさんあるのかな? と思って来たのですが、「カルチャーフェス」ということで、雑貨や、何かの体験コーナーなどが中心ですね。

豆花とか食べたかったのにな。




とりあえず麦酒だ~😃

暑いので、これを呑みながらふらふらと会場を歩きます。





魯肉飯。

何度も書いちゃいますが、暑くて暑くて、この手のものは食べる気起こらず。




会場奥にはステージが設けられていて、ミニライブが行われてます。が、猛暑の中で観ていることは出来ず。




おー、サンドイッチ!

少し行列できてましたが、並んで買いました。




サンドイッチ持って、暑さを逃れて木陰へ避難です。

野口英世博士の銅像前に座れるところあったので、
そこで一休み。ここは涼しい~。




サンドイッチ。
いろんな種類のがありましたが、すでに完売のものが多かったね。マンゴーサンドとかも売り切れ。




ハムサンドです。
食べてみると甘くて美味しいす。
麦酒呑みながらパクパクっと。

以前台中に行ったときに食べた、台湾サンドイッチ思い出します。
また行きたいな。




しばらく木陰で一休みしていたら、もう、再び太陽の下へ出る気が失せてしまい、上野駅へ戻ります。

もっと涼しいところへ行こうと、銀座線に乗って、第2会場の日本橋方面へ。
コレド室町テラスでもこのイベントが行われてる、ということだったので。




冷房を求めて建物の中へ。




誠品生活に入って、しばしの台湾気分。
冷房のあるありがたさ。
あ~、もう外にはでたくない。

最初から日本橋に来たらよかったね😁




外には出たくなかったけれど、ちょっとだけ歩いてコレド室町2のB1、栗りんへ。
以前来て気に入った連れが、あそこにまた行こう!とリクエスト。
ここ、けっこう行列できてましたが、せっかく来たので、と並んじゃいました。




目の前で栗を、うにょーってかけて作ってくれる、
モンブラン。




で、中はソフトクリーム!😃

美味しくて、けっこうボリュームあるので、並んだ甲斐はあり。

食べ終わって、時間を見ると、もう夕方5時じゃん!
さて、これからどーしましょ?