COASKA で キングスマン を観る 12.25(土) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

クリスマス過ぎると、大晦日まであっという間です。それに抗うように、何だかんだと細かい予定を入れて、年末の楽しみを長引かせようとしてます。




そんな一日目。

汐入駅前のCOASKAへ。
ここは、長年、市内最大のショッピングセンター (ショッパーズプラザ横須賀: ダイエー) として営業していました。
月日は流れ、館内は大規模にリニューアルされ、昨年4月に営業再開。中にはイオンが入ることに。
でも、市内の多くの皆さん (おいらも) 長い間馴染んだ名前、ショッパーズって、今でも呼んでいたりします。

本日はここの映画館へ。



入口入った突き当たりに、「横須賀軍港めぐり」のチケットカウンターがありますね。



猿島のインフォメーションもあったりで、横須賀観光のセンター的役割も。

さて、映画の開始は12時25分。
まだ1時間以上時間あるので、少し見学を。



建物の1階裏手に、軍港めぐりの乗船場があります。
ちょうど、軍港をめぐり終わった船が入ってきたところ。すでに次の乗船を待つ行列ができています。あー、地元民なのにいまだにこれ、乗ったことないです。
連れと、来年は一回乗ってみるかねえ、と。

毎年言ってますね。



目の前を潜水艦が出港していきます。
横須賀ならではの光景。


映画始まる前に、お昼はささっと館内で食べちゃおう、と。
乗船場のすぐ上がサイゼリヤだったので、ランチというより、ここで 昼のちょい呑み にしますか。

30分一本勝負でくびぐびいきます。

これから映画観るのにちょっと不安でしたが。



つまみを何品かとります。



エビクリームグラタン。
あと、ミラノ風ドリアも。ビジュアル被るので省略。



ミニフィセルにオリーブオイルつけて、かりかりかじりながら呑むのが好きです。



つまみに豆もいいですね。



締めに甘いもの気分。でも、映画始まる時間迫ってます。
 店のお兄さんに「頼んでも大丈夫ですかねえ?」と伝えると、「任せてください」と、飛ぶように持ってきてくれました。
連れと「すごい、さすがですねえ!!」と、そのお兄さんに最大の賛辞を送りました。



さて、そんなこんなで慌てて4階の映画館へ。
映画館もリニューアルされ、凄くきれいになってます。HUMAX シネマズですね。

本日の目的はこれ。
「キングスマン ファースト・エージェント」。
シリーズの三作目です。
おいらが非常に好きなシリーズなので、楽しみにしておりました。

結論。
ほんとにほんとにほんとに面白い!!

最強のスパイ機関 “キングスマン” 結成までを、第一次大戦前後の史実をハチャメチャに絡ませながら、前作から時代を遡って描いています。

ただし。残念だった点がひとつ。
後半のいいところで、ワインが効いてきて途中トイレに駆け込んでしまったこと (涙)。

主人公とともに、自己の限界に挑んでいたのですが断念したことは、かえすがえすも悔しいす。
でも、断念してよかったです。

映画見終わったあと、見逃した場面を、連れに解説してもらうことになるとは。

教訓:  映画の前にはワイン呑まぬように。