ケロのお仕事ブログ

カエル↑良かったら覗いてみてください↑カエル

瞑想会もやってます!

 

 

 

アルコール依存症・ケロですカエル

 

 

以前こんな記事を書きました。

(これ見られるのかな?💦)

 

 

自分自身ではなく身内の話なので
限定公開にしていますが、
読みたいと思って下さる方は
メッセージ下さい下矢印

 

 

 

続きを放置してしまっていましたが…

この姪っ子が、先日高校を卒業しましたキラキラ

 

 

 

 

中1で家を出て祖父母やケロ家族と暮らし、

学校関係のことは、ケロがずっと

保護者代わりにやってきたのです。

 

 

 

高校受験、恋愛相談、友人関係、進路相談…色々なことがありました。

 

 

 

 

ほとんど、自分で何とかしていましたし

ケロがしてあげられたことは

ほんの少しだけれども。

 

 

 

 

結局大学には進学せずに、

早く自立する道を選び、

 

 

 

高校在学中からすでにネイリストの

資格を取っていたこともあり、

内定をもらうことができました。

 

 

 

4月から都内で仕事をするので、

間もなく引っ越しです。

 

 

 

実の親ともうまくいかず、

 

 

ケロが離婚して家を出た後は

同居の祖父とも折合いが悪く、

 

 

学校でも孤立していて地獄のような

3年間だったと言いました。

 

 

 

 

それでも、自分が決めたことだから

負けるもんかと頑張った、と。

 

 

 

 

本当によく頑張ったね、

と卒業をお祝いしました。

 

 

 

 

 

それから、赤ちゃんの時から

姪を見守ってきた中で、

ケロはケロで辛いことが

沢山ありました。

 

 

 

 

自分の子供より姪を優先せざるを

得ないこともあったし、

いくらやっても満足させられないこと、

 

 

 

離婚して出ていく時

見捨てられた気持ちに

させただろうこと、

 

 

 

姪を巡って姉や親との確執、

 

 

 

姪を預かるために

やりたかったことを諦めたこと…

 

 

 

いっぱいあった中、

自分にもよく頑張ったと

言いたいです。

 

 

 

子供に関わるひとりの大人として、

無責任になりたくなかった。

 

 

 

 

子供の間は、自分がして欲しかった

「大人に守られる」ことを

やってあげたかった。

 

 

 

あの時、もっとやっていれば…と

後悔したくなかった。

 

 

 

 

でも、もう成人。

社会人。

 

 

 

これから出会う大人たち・仲間たちに

助けて頂きつつ、

 

 

人の温かさ、有り難さを感じながら

自由に生きていかれるといいな。

 

 

 

ケロも、大きな荷物を降ろした

気持ちになれたことを、

長くケロブログを読んで下さる皆さんに

聴いて頂きたかったのでした照れ

 

 

 

 

この春ご卒業の皆さんも

おめでとうございますキラキラキラキラカエル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🔻  ケロのお仕事インスタです🔻