ケロのお仕事ブログ

カエル↑良かったら覗いてみてください↑カエル

 

  

ベーチェット病のケロですカエル

 

ブログ、久々過ぎて何を書いていいやら…



とりあえず短くても他愛無いことでもいいから、書いていこうと思います笑い泣き

 

 

先日、モスバーガーでクラムチャウダーを飲んだのだけど、ベーチェット病と診断された時を思い出しました。

 

 

生まれて初めて口中いっぱいに口内炎ができて、


何も食べられなくなって、

耳鼻咽喉科で薬飲めば治りますよ、と言われても全然治らないし、

 

 

結局、口腔外科で救急外来を紹介してもらい、膠原病科に繋がることが出来たお陰で診断がついたのだけど。

 

 

毎日耐えるだけの日々、パートナーが買ってきてくれたクラムチャウダーは本当においしかった。

 


痛みが酷かったから、ティースプーンに、ひと口ふた口・・・・

 

 

でもそういう時って、食べ物が食べられることの有難みをとてもとても感じる。

 

 


ケロは、元気になるとすぐ忘れちゃうんだけど、クラムチャウダーで思い出しました。

 

 

 

 

この頃のベーチェット病は、相変わらずの口内炎だけど、関節の痛みは良くなっていて。

 

 


ちょっと無理して疲れてくると、舌の感覚で免疫力というか身体が弱っているのが分かるし、



ベーチェット病がなかったら、アル依存の連続飲酒からの脱却は、もっともっと難しかったと思うのです。

 


 

この舌の違和感が、身体の状態を知る上でのバローメーターなんだな、と感じています。

 

 

ケロよりずっとしんどいベーチェット病の方は、沢山いらっしゃると思います。




少しでも痛みが和らぎますように。



カエルカエルカエルカエルカエル


 

ところで昨日、皇居の一般参観の申し込みをしました爆笑

 

 

皇居といえば、2019年に行われた大嘗祭のあと、一般公開されていた大嘗宮を見学しに行ったことがあります。

 

 


昔から、新年や天皇誕生日の一般参賀にも行きたいと思っていましたが、当時は北海道や茨城に住んでいてなかなか実現せず・・・でしたので、大嘗宮を間近で見た時には感激でした。

 

 


皇居の空気感は他のどことも違っていて、ケロは日本が好きですが、しみじみと有難い思いが湧いてきました。

 


 

その時、今度は一般参観に来たい!と思ったのにすっかり忘れていて、3年も経ってしまっていました。

 

 

 来月行ってきたら、報告しますおねがい

 


↓東京駅・エリックサウスのベジミールス

ケロは、バターマサラが大好き照れ